

【魔法学校アヴァロン】デッキレシピ「アポロンコントロール」

こんにちは!メロピスです。

まだまだ気温は高いですが、夕方ごろから吹く風に秋を感じますね。

久々に面白いデッキが出来たので紹介します。

「アポロンコントロール」

アポローンの角笛×4
竜頭の鍵×4
和解の書簡×4
合成の壷×2
報復の守護像×2


白いグリフォン×2
富豪のシルフ×4

富豪のカラコス×4

霊体化×4
氷柱×4
凍てつく冷気×4

落雷×4
奇抜な発想×4
方針転換×2

爆破×2

基本的な勝ちパターンは除去(状態異常含)と和解の書簡で時間を稼ぎながら
アポローンの角笛を場に4枚設置(それ以上でもいいです)して
そこから報復の守護像を展開し、場を凍土に変更後、ステルス状態になった
グリフォンでフィニッシュします。(大体9/1とかになっているのですぐ終わります)

角笛は可能であれば合成の壷で鍵等にドンドンくっつけていきます。
理由は富豪の回収と合わせてのスピードアップと不運の呪い対策です。
3~4枚の角笛が並ぶと相手はもう大物しか出せませんので、デカブツが
出てきたら落雷or氷柱で処理しながら場を固めていきます。

また場が整えば相手に頼らずとも富豪は出しただけで勝手に死ぬので
満足するまで捨て札を回収しましょう。まぁいやらしい!

使用上の注意点は、守護像はアポローンを納得のいくまで展開した後、設置するということです。
普通に計算してグリフォンが死なないのなら気にしなくて大丈夫ですが
相手が大型中心のデッキだった時等、合成品を含む5枚以上のアポローンを展開した場合
現在の仕様だとアイテムの並び順で計算が進むので、守護像は最後に置くのが望ましいのです。

私が出会っていないだけかもしれませんが「アポローンの角笛」をメインに据えたデッキは
滅多に出会うことはないと思うので、お相手はビックリすることでしょう!

アイテム中心のデッキなので鬼のようにアイテム破壊を積まれると厳しいです。
1回だけですがアイテム破壊を12枚積んだ黒中心のデッキの方にボコボコにされました。

アイテムが多いので事故も起こりますが、使ってて楽しいと思うので手持ちがあれば
やってみてくださいね^^b




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://meropis.blog.fc2.com/tb.php/13-0eadf6b3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

my charactor

profile

ゲームスキー星人

Author:メロピス
FC2ブログへようこそ!

follow me!!!

recent comments

ARTIFACT

attendance

