

【魔法学校アヴァロン】現状の問題点

こんばんわ。メロピスです。

最近は夜inしても一人の事が多いので
全てのデッキを一度くずして再構築しています。

アヴァロンはカードゲームとしての出来は悪くないと思います。
にもかかわらず夜のゴールデンタイムにマッチングしても同じ人とばかり当たる事が多く
あまり熱心なプレイヤーはいないように思います(身内であそんでるのかもしれませんが

現状、私が感じた問題点を僭越ながら上げてみます。

①移動がめんどくさい。

授業を受けるためにいちいち3~5分歩いて先生の元に行かないといけないので
これが意外とストレスです。カリキュラムから目的の授業をクリックして飛べるとか
任意の寮にワープできるポータルなどがあるといいと思います。

②カード集めに時間がかかりすぎる。

先生と勝負する以外に授業カードを集める手段が無いため延々と授業周らざるを得ません。
そしてアイテムは同社の別ゲームを熱心にプレイしないと作れないものも多いです。
長時間のプレイをカードゲームというカジュアルなジャンルで強いるのはナンセンスかと思います。
授業の時間割が決まってしまっているので、生活リズムによって目的の授業に出られないなんて事も
あるでしょう。一応お金で解決は出来るのですが、皆さんがそういう訳にもいかないでしょうから
なんらかの措置を取ったほうがいいかもしれませんね。

③トレードが課金

無料プレイの範囲で大部分のカードを入手できるから、プレミアム登録ぐらいしてもらわないと
ということなんだろうと思いますが、トレードだけの為に課金したくないという人は多いのでしょう。
お世辞にもトレードは活発と言えません。トレード掲示板はタナボタ狙いのトレードが目立ちます。
上記のカード集めにたくさんの時間を要する原因のひとつにもなっているでしょう。
プレミアム専用の教師追加で活発化したら少しはよくなるかもしれませんね。(u_u*)

④状態異常が強力すぎる

手札からコストが湧くという仕様上、モンスターを殺されるよりも無力化して残される方が
ずっとダメージが大きいです。なので維持コストが多いモンスターは総じて使いにくいですし
状態異常満載のデッキも目立ちます。また状態異常系の魔法は総じてコストが軽く使い勝手抜群です。
だから状態異常をワンサカ積んだデッキも多い!(そういう自分もそうだけど!
そうなってくると、どうしても試合時間が長くなりますし、カード選択も狭まりかねません。
モンスター破壊が捨て札条件の一部の強力なアイテムとシナジーがあるのも凶悪さを増しています。
効果時間にターン数の制限をつけるなどの調整をお願いしたいところです。


⑤序盤のテンポが悪い。

手札がコストという仕様上、試合開始から3,4ターン何の動きもない事も多いです。
双方合わせて、8ターン程パスしあうなんて事も珍しくなく無益に思います。
いっその事、先攻4枚、後攻5枚と言った風に最初から配ってしまえばテンポが上がって
面白くなるかもしれないと感じています。これは適当な意見ですが(;´∀`)

⑥コミュニケーションが取りづらい

このゲームのチャットは全体チャットも個人チャットもタブが同じでわけられません。
なので近くで話している人がいると遠くに移動したりしないとマトモに会話できない。
また、数人の友人同士で会話する場合グループチャットがないので周囲に垂れ流すしか無い。
ギルドのようなものも無いので、中々コミュニティが広がらないし不便さが目立つ。
コミュニティ機能の充実を強く望みます。


まだβだから仕方ないのかもしれませんが、歯がゆい部分が多いですね。
でも、そういう細かい部分がオンラインゲームには重要かと私は思う。

要望を送っても知らんぷり!という運営さんではないようですから
ユーザー側から気になる部分はドンドン要望を出すといいかもしれませんね(*´ェ`*)

ズラッと不満は並べましたが私はこのゲームかなり気に入っています。
だからこそ、よりよいものになってくれれば嬉しいな♪




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://meropis.blog.fc2.com/tb.php/11-ed048b61

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

my charactor

profile

ゲームスキー星人

メロピス

Author:メロピス
FC2ブログへようこそ!

follow me!!!

recent comments

ARTIFACT

attendance

