

【魔法学校アヴァロン】デッキレシピ「アポロンコントロール」

こんにちは!メロピスです。

まだまだ気温は高いですが、夕方ごろから吹く風に秋を感じますね。

久々に面白いデッキが出来たので紹介します。

「アポロンコントロール」

アポローンの角笛×4
竜頭の鍵×4
和解の書簡×4
合成の壷×2
報復の守護像×2


白いグリフォン×2
富豪のシルフ×4

富豪のカラコス×4

霊体化×4
氷柱×4
凍てつく冷気×4

落雷×4
奇抜な発想×4
方針転換×2

爆破×2

基本的な勝ちパターンは除去(状態異常含)と和解の書簡で時間を稼ぎながら
アポローンの角笛を場に4枚設置(それ以上でもいいです)して
そこから報復の守護像を展開し、場を凍土に変更後、ステルス状態になった
グリフォンでフィニッシュします。(大体9/1とかになっているのですぐ終わります)

角笛は可能であれば合成の壷で鍵等にドンドンくっつけていきます。
理由は富豪の回収と合わせてのスピードアップと不運の呪い対策です。
3~4枚の角笛が並ぶと相手はもう大物しか出せませんので、デカブツが
出てきたら落雷or氷柱で処理しながら場を固めていきます。

また場が整えば相手に頼らずとも富豪は出しただけで勝手に死ぬので
満足するまで捨て札を回収しましょう。まぁいやらしい!

使用上の注意点は、守護像はアポローンを納得のいくまで展開した後、設置するということです。
普通に計算してグリフォンが死なないのなら気にしなくて大丈夫ですが
相手が大型中心のデッキだった時等、合成品を含む5枚以上のアポローンを展開した場合
現在の仕様だとアイテムの並び順で計算が進むので、守護像は最後に置くのが望ましいのです。

私が出会っていないだけかもしれませんが「アポローンの角笛」をメインに据えたデッキは
滅多に出会うことはないと思うので、お相手はビックリすることでしょう!

アイテム中心のデッキなので鬼のようにアイテム破壊を積まれると厳しいです。
1回だけですがアイテム破壊を12枚積んだ黒中心のデッキの方にボコボコにされました。

アイテムが多いので事故も起こりますが、使ってて楽しいと思うので手持ちがあれば
やってみてくださいね^^b




【魔法学校アヴァロン】トレード募集のお知らせ

こんばんわ。メロピスです。

トレード掲示板をみても納得出来るトレードや、良いトレードがあまりないので
難しいかもしれませんが、一応ブログで募集させていただきます。

※8/29トレード更新

【出せるカード】

シャスラの杖×1
合成の壺×1
幻影召喚×1
ウィンターウルフ×1
癒やしの賛美×4
聖なる光×1
トルニーアのバジリスク×5
黄泉戻し×5
風船トカゲ×3
方針転換×3
暴動×2

【欲しいカード】

ブラックプディング×4
腐食×2
英雄の夢×4
オルセアーノの騎士×4
鋼の王×4
アグーンのハチドリ×4
アグーンのアマゾネス×3
アグーンのバビルサ×3
アグーンの象×2
街に潜む人狼×4
セロのワーラット×4
幻影の牡鹿×3


こちらのカードは課金パックのものなので基本1:3交換でお願い致します。
トレードは先着順で、こちらにコメントでご記入ください。

またコメントするのが面倒だという方は、掲示板に提示しておいて頂ければ
見つけしだい回収いたします。

よろしくお願いいたします(*´ェ`*)


【魔法学校アヴァロン】現状の問題点

こんばんわ。メロピスです。

最近は夜inしても一人の事が多いので
全てのデッキを一度くずして再構築しています。

アヴァロンはカードゲームとしての出来は悪くないと思います。
にもかかわらず夜のゴールデンタイムにマッチングしても同じ人とばかり当たる事が多く
あまり熱心なプレイヤーはいないように思います(身内であそんでるのかもしれませんが

現状、私が感じた問題点を僭越ながら上げてみます。

①移動がめんどくさい。

授業を受けるためにいちいち3~5分歩いて先生の元に行かないといけないので
これが意外とストレスです。カリキュラムから目的の授業をクリックして飛べるとか
任意の寮にワープできるポータルなどがあるといいと思います。

②カード集めに時間がかかりすぎる。

先生と勝負する以外に授業カードを集める手段が無いため延々と授業周らざるを得ません。
そしてアイテムは同社の別ゲームを熱心にプレイしないと作れないものも多いです。
長時間のプレイをカードゲームというカジュアルなジャンルで強いるのはナンセンスかと思います。
授業の時間割が決まってしまっているので、生活リズムによって目的の授業に出られないなんて事も
あるでしょう。一応お金で解決は出来るのですが、皆さんがそういう訳にもいかないでしょうから
なんらかの措置を取ったほうがいいかもしれませんね。

③トレードが課金

無料プレイの範囲で大部分のカードを入手できるから、プレミアム登録ぐらいしてもらわないと
ということなんだろうと思いますが、トレードだけの為に課金したくないという人は多いのでしょう。
お世辞にもトレードは活発と言えません。トレード掲示板はタナボタ狙いのトレードが目立ちます。
上記のカード集めにたくさんの時間を要する原因のひとつにもなっているでしょう。
プレミアム専用の教師追加で活発化したら少しはよくなるかもしれませんね。(u_u*)

④状態異常が強力すぎる

手札からコストが湧くという仕様上、モンスターを殺されるよりも無力化して残される方が
ずっとダメージが大きいです。なので維持コストが多いモンスターは総じて使いにくいですし
状態異常満載のデッキも目立ちます。また状態異常系の魔法は総じてコストが軽く使い勝手抜群です。
だから状態異常をワンサカ積んだデッキも多い!(そういう自分もそうだけど!
そうなってくると、どうしても試合時間が長くなりますし、カード選択も狭まりかねません。
モンスター破壊が捨て札条件の一部の強力なアイテムとシナジーがあるのも凶悪さを増しています。
効果時間にターン数の制限をつけるなどの調整をお願いしたいところです。


⑤序盤のテンポが悪い。

手札がコストという仕様上、試合開始から3,4ターン何の動きもない事も多いです。
双方合わせて、8ターン程パスしあうなんて事も珍しくなく無益に思います。
いっその事、先攻4枚、後攻5枚と言った風に最初から配ってしまえばテンポが上がって
面白くなるかもしれないと感じています。これは適当な意見ですが(;´∀`)

⑥コミュニケーションが取りづらい

このゲームのチャットは全体チャットも個人チャットもタブが同じでわけられません。
なので近くで話している人がいると遠くに移動したりしないとマトモに会話できない。
また、数人の友人同士で会話する場合グループチャットがないので周囲に垂れ流すしか無い。
ギルドのようなものも無いので、中々コミュニティが広がらないし不便さが目立つ。
コミュニティ機能の充実を強く望みます。


まだβだから仕方ないのかもしれませんが、歯がゆい部分が多いですね。
でも、そういう細かい部分がオンラインゲームには重要かと私は思う。

要望を送っても知らんぷり!という運営さんではないようですから
ユーザー側から気になる部分はドンドン要望を出すといいかもしれませんね(*´ェ`*)

ズラッと不満は並べましたが私はこのゲームかなり気に入っています。
だからこそ、よりよいものになってくれれば嬉しいな♪



【魔法学校アヴァロン】新情報とデッキ見直しとリンク追加

こんにちは!メロピスです。

毎日元気にアヴァロンしてます。楽しいですねぇ(*´∀`*)
最近はまじめに授業回ってカード集めているよ!ほんとだよ!

さてさて昨日は新情報が公式ブログにアップされていましたね!
内容は以下↓

①プレミアム課金専用の先生を追加

根暗そうなイケメンとおばあちゃん先生が公開されていました。
他にも数名追加されるようです。カードプールが増えるのは素敵☆

②カードバトル大会

やはりカードゲームには大会がつきもの!実装を切望していたので嬉しい(u_u*)
勝ち点方式にするのかトーナメントなのか…待ち遠しいです。


新情報に胸を躍らせながらデッキを調整していたのですが
欲張りな私のデッキは枚数が多い!シビアな調整をせねばと一念発起。
和解の書簡が強すぎて何とかなっちゃうからと甘えていた私とはオサラバよ!

そんなノリでデッキ調整をしていると、大いに盛り上がって雑談している方々が…
思い切って乱入し色々お話しているとデッキ枚数の話になりました。
やはりデッキ枚数は30~35枚程度の方が多い様子でした(;´Д`)
事故率を下げるため皆さん絞れるところは絞っておられるようです。

先攻がデッキ枚数依存で決定される仕様が発表されていることもあり
どの辺で枚数を落ち着かせるか皆さん悩んでおられるようでした。

以上を踏まえて、以前紹介したデッキレシピも調整が出来次第
記事を修正して参りたいと思いますm(_ _)m


さぁ最後になってしまいましたが、リンク追加のお知らせです。

アヴァロンは良いゲームと思うのですが、如何せん人が少ない!
広告が弱い!同社の別ゲームメインの方のほうが多い!オンラインTCGはニッチすぎ!
など様々な意見がありますが、コミュニティを広げるには努力が必要です。

フレンド募集をブログでしておりますが、こんなブログを見に来る人は
少ないでしょうし、ましてやフレンドなんて集まるはずがない(;・∀・)
という訳でシャイな私ですが自分から積極的に動いております。

その成果!という訳でもないですが。フレンドになっていただいた方のブログを
リンクさせていただきました。まとめて紹介させていただきます。


いの助の浮遊計画

私は、こちらのいのすけさんのブログで魔法学校アヴァロンを知りました。
楽しげに遊んでいらっしゃるのが印象的で声をかけさせていただきフレンドに(*´ω`*)
おもしろいデッキレシピをいくつも公開されています。

よっしーのゲーメスト

いのすけさんのお友達のアマノさんのブログです。デッキレシピが豊富!
いのすけさんとお二人で遊んでおられるところに、お邪魔させてもらってフレンドに(*´ω`*)
アヴァロンデッキビルダーなるツールを公開されています。すごいヽ(`Д´*)ノ

★八戒★の「今日も何処かでモンスタードラゴン(モンドラ)」

昨夜、一緒に雑談していた際、なにか見覚えのあるお名前のように感じ思い切って
聞いてみると、やはりいのすけさんのお友達という事でフレンドしていただきました(*´ڡ`●)
カードの考察が興味深い!色々お話しているとメインデッキの変遷が私と似通っていて驚きましたw

そんなわけで全て、いのすけさん依存の私でした(;´Д`)
いのすけさんアリガトウ。ゴメンナサイ。そして・・・コンゴトモヨロシク。






【魔法学校アヴァロン】デッキレシピ「恐怖のカタパルト」

こんばんわ!メロピスです。

なかなか使ってて楽しいデッキができたので紹介いたします。

【恐怖のカタパルトデッキ】

巨大カタパルト×2
和解の書簡×3


富豪のシルフ×4
セロの裁判官×2

ガルム×3
奈落の暴君×3


霊体化×4
凍結×4
雪の浄化×2

石化×4
不運の呪い×4
黄泉戻し×3
黄泉がえり×3
恐慌×2


立ち上がりは書簡と大量に積んでいる状態異常魔法でしのぎ
ガルムの咆哮+恐慌で相手の場のモンスターを防御不可にしての殴りや不運の呪いで
ライフを削り、自ら石化した奈落の暴君をカタパルトでぶん投げてフィニッシュ!
そんなコンセプトのデッキです。

状態異常と書簡、2段構えの嫌がらせ・・・たまりません(*´Д`)
書簡が自分の枷になったときは、黄泉戻しで打開しましょう。

石化は攻防に仕事をこなすカードですから富豪で積極的に回収してください。

向こうの妨害で戦闘不能になったモンスターもカタパルトで処分&攻撃出来るのがいいカンジ?
セロの裁判官も黄泉戻し、暴君とコンボなので地味にいい仕事します。

私は欲張りなのでデッキ枚数が45枚と若干多めですが、
デッキ構築が上手な方なら、いくらか削れるところはあるかもです。'`ィ (゚д゚)/





【魔法学校アヴァロン】授業用デッキ

こんばんわ。メロピスです。

魔法学校アヴァロンのカード収集、大変ですよね(;´∀`)
生活リズム的に時間が合わなくて特定の授業に出れない!!
そんな方も多いかと思います。

ただプレミアム会員になってトレードすれば授業カードは結構集まるものです。

そうは言ってもトレードするには相手が得をする条件じゃないと中々成立しません。
なので出来るだけ効率的にカードを集めたい!そう思って作ったデッキを紹介します。

【先生SATSUGAIデッキ】

風船トカゲ×4
棍棒のオーガ×4
戦士の力×4
肉体強化×4
火球×2
爆破×1

雪の浄化×1

とにかくモンスターを召喚して強化して殴る。これだけです。
似たようなデッキを用意してる方も多いかと思います。

大体1戦2,3分で終わりますので、カード収集には、持ってこいです。

CPUはあまり賢くないので、自分の場の攻撃力合計がCPUのLPより低いと
ブロックを全くしてこないので、なるべくブロックされないよう計算して
進行するとよりスムーズです。

また維持コストのあるモンスターを優先的に状態異常や破壊をしてくるので
除去、妨害のカードを多く使ってくる相手には囮でオーガを出しておくのも効果的です。




【魔法学校アヴァロン】Rare4の考察

どうも!メロピスです。
避暑地に小旅行に行ってました(*´∀`)

うん。どうでもいいね!(;´∀`)

さてさてアヴァロンですが、私は課金者(数少ない?)なので
せっかくですからRare4を投入したデッキを考えようと
現在、模索中です。でもまったく良案が浮かばない。

とりあえずRare4を私なりに考察してみた。

【ロード・オブ・ミラージュ】
基礎ステータスは並以下。幻影召喚や聖なる光とコンボさせるのが主な使い道か。
しかしステUPが起動能力のため1ターンを浪費。奇襲性に欠ける。
幻影を消す能力も自身が高コストな為、序盤の展開に使えず微妙。
能力を活かすのに下準備が必要だけど、リターンはそんなに見込めない気がする。

【白獅子の勇者】
恐怖耐性、行動力0のモンスターを攻撃力+2、先制持ちにする能力を持つ。
現在、パペットガーディアン、白ライオンと組み合わせるぐらいしか使い道が浮かばない。
能力の分、維持コストがかかるがステータスは並。


【復活の実】
ミミックに復活の実を使用>ミミック擬態、合成の壺で和解の書簡を合成することで
破壊不能の書簡ミミックを作成可能(友人のいの助さんが考えたコンボ)
完成すれば場のロックが完璧になるが、相当手間がかかる。相手は死んだ魚の目になる。

【奈落の暴君】
デカブツくん。割と簡単に大きく育つが防御力は4なので過信はできない。
維持コストが高いので、能力を発揮できる専用デッキを組むべき。
飛行も何もついていないので、攻撃を通すには工夫が必要。

【魔造のクラーケン】
低コストだが序盤に召喚しても意味が無い。
単色に近い青での運用以外は難しい。維持コストの安いファッティとして
7コスト程度ためてから使用するのが良いと思う。
しかし青の水棲生物はサイズの大きい子が多いので使用は趣味レベル。

【恵みの雨】
単純に強い。青の殴りに行くデッキなら2枚ぐらい積んで損はない。
唯一、純粋にスペックの高いRare4。

市場価値は以下のような感じ。

【恵みの雨>>ロードオブミラージュ>奈落の暴君≧魔造のクラーケン≧白獅子の勇者>復活の実】

現状、投入は趣味の域を出ないカードばかりなのでテコ入れが欲しいところだけど
せっかく引いたRare4は愛情を持って使って行きたい(*´∀`)

【魔法学校アヴァロン】ロックデッキ改

先日公開したロックデッキを改良したのでアップします。

竜頭の鍵×4
和解の書簡×4
王墓の仮面×4
合成の壺×1
破裂の魔像×1
光の魔導師×2
富豪のシルフ×4
富豪のカラコス×4
霊体化×4
賢者の記憶×2
奇抜な発想×4
落雷×4
方針転換×2

自分から殴りにいく事を完全に諦めました。
その分、除去を強化。安定感は増しています。

【魔法学校アヴァロン】ロックデッキ!!!

こんにちは!メロピスです!

徐々にカードが集まってきてデッキ構築が楽しい今日この頃です。

今日は「和解の書簡」をキーカードにしたロックデッキを紹介します。

【書簡ロック】

和解の書簡×4
王墓の仮面×4
シャスラの杖×1
シャスラの魔鏡×1
ミラージュガーディアン×4
富豪のシルフ×4
光の魔道師×4
富豪のカラコス×4
雪の浄化×2
賢者の記憶×2
奇抜な発想×4
方針転換×2
稲妻×2
落雷×4
砂嵐×2
プラズマ×1

和解の書簡」で攻撃を封じ、「王墓の仮面」を並べながら場を展開しライフを削るデッキです。
落雷」などの除去は序盤を凌ぐ役割と後半攻撃に行くときに使います。
和解の書簡」は当然相手もいやがって割りに来ると思うので2種の富豪で回収して使い回しながら
ネチネチと攻めましょう。ライフが削りきれない場合は相手のライブラリアウトを狙います。

まだまだ実践不足、調整不足の趣味デッキなので自己流にアレンジして遊んでみてくださいね^^

【魔法学校アヴァロン】現在のデッキ!

おはようございます。メロピスです!

まだまだカードが集まっていない状況ですが、現在のデッキを公開します!

トルニーアのカーバンクル×2
風船トカゲ×4
棍棒のオーガ×4
肉体強化×4
粉砕×2
戦士の力×4
火球×3
恵みの雨×2
雪の浄化×2


ウィニー寄りのデッキです。CPU戦はそこそこ早く回せるかな(*´∀`*)

魔法学校アヴァロンなかなか素敵なゲームです!
カードを集めて色々試せるようになったらカードの話出来る仲間が欲しい-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

カード収集には地道な努力が必要ですが、徐々に作れるデッキが広がっていくのもオツですね^^

現状の要望は、トレードで相手のカード1枚に対しコチラは3枚まで提示できるのですが
逆に、自分の1枚に対して相手に3枚要求するようなトレードも欲しいなと思います。

無課金を貫く方、またはプレミアのみの課金の方はBPで買えるカードパックとか、
トーナメント戦(報酬あり)とかあると更に嬉しいかもしれませんね。

Pagination

Utility

my charactor

profile

ゲームスキー星人

Author:メロピス
FC2ブログへようこそ!

follow me!!!

recent comments

ARTIFACT

attendance

